エンジニアはこわくない

雑記とかエンジニアっぽい内容を好きなように書く場所

golangでのmap初期化に少しハマった話

golangでのmap初期化に少しハマりました。 同じエラーに出会った人もいるかもしれないので、記録しておきます。

Googleスプレットシートで現在時刻を取得する方法

Googleスプレットシートで現在時刻を取得したくなったので調べました。 すごく簡単だったので、書いていきたいと思います。

golangのversion1.9から標準でvendorディレクトリを除外してくれるようになった

今更かよ・・って感じのタイトルですが笑 go vet ./... | grep -v vendor のようなコマンドを自分のシェルスクリプトから見つけたので 「そういえば1.9から標準でvendorディレクトリを 除外してくれるようになったからgrepしなくていいんだ」 ということに気…

Googleスプレットシートでランダムな値を取得する方法

業務でGoogleスプレットシートを使っているのですがランダムな値を生成する必要があり 調べたところランダム関数が標準であったので(さすがGoogle!)関数の使用方法について調べました。

golangでトランザクション管理を少し楽にするラッパー関数

僕はgolang+mysqlを使っているのですが、いかんせんトランザクション管理に困っております。 go-sql-driver/mysqlにはbegin、commit、rollbackというメソッドがありますが まさか一つ一つ手で書く・・・? 力技としてならそれもありかも・・・なんて思って…

自動ビルドしてくれるライブラリ「fresh」がいい感じ

githubをぼけーと見ていると「fresh」という便利なライブラリを見つけたので、 それについて書きたいと思います!

型アサーションを利用して特定のメソッドを実装しているか調べてみよう

golangのインターフェースについて調べていると、型アサーションという機能があることを知りました。 この型アサーションを利用して 「特定のメソッドを実装しているか調べる」 といったことが可能みたいなのでやってみました。

golangでビルドしたバイナリをスタティックリンク (static link)にする

スタティックリンク (static link)って何?って人はこちらをどうぞ。↓ http://wa3.i-3-i.info/word14695.html 今回はgolangでビルドしたバイナリデータをスタティックリンク (static link)にするビルド方法について書こうと思います。 (ぼくは毎回普通にビル…

aws-cliを使ってs3のバケット間同期をしてみる

みなさんのプロジェクトではs3を使用していますか? 画像や音声などをs3で管理しているプロジェクトも多いと思います。 僕がいま所属しているプロジェクトでもs3を使用していて そのときにバケット間同期をする必要があり、aws-cliを使って同期しています。 …

golangでvetコマンドやtestコマンドを実行したときにvendorディレクトリを除外する方法

下記の記事で書いたように、golangでディレクトリ(プロジェクト)をまるごとvetやtestしていると、たまに困ったことが起きるようになりました。 tsujitaku50.hatenablog.com それは 「ディレクトリ(プロジェクト)をまるごとvetやtestしていると、vendorディレ…

golangのmutexはポインタで渡すようにしよう

タイトルの通りなのですが ある時、golangを書いていてvetコマンドを実行したときに警告が表示されました。 その警告を見て「へーそうなんだ」と思ったので今回はそれについて少し書きたいと思います。

golangでディレクトリまるごとgo vet&testしたいとき!

golangを書いているとコード担保のために go testコマンドやgo vetコマンドをしますよね?? 僕はjenkinsで自動テストをしているのですが、そのときにディレクトリ(プロジェクト)まるごと go testコマンドやgo vetコマンドしたいときってどうするんだ? と思…

MySQLをHomebrewでインストールする(Mac版)

新しいMacに変えたのでローカルにMySQLをインストールする必要が出てきました。 そのときにbrewでインストールすると2分くらいでインストールが完了したので、今日はそのことを書きたいと思います。

Lineブログの更新をRSSで受け取る方法

仕事とは関係なく「Lineブログの更新をRSSで受け取りたいなー」と思いました。 調べてみると簡単に実現出来たので、その方法を紹介します。

Coincheck(コインチェック)の口座開設するにあたってのメリット・デメリットを改めて調べました!

仮想通貨を取引するに当たってユーザーは「取引所」を開設する必要があります。 私もCoincheck(コインチェック)とpoloniexという2つの取引所のアカウントを持っていて 場合によって使い分けています。 Coincheck(コインチェック)は日本企業なので全て日…

Coincheck(コインチェック)が開始した「貸仮想通貨サービス」について調べた

仮想通貨の取引所の1つであるCoincheck(コインチェック)が「貸仮想通貨サービス」を再開しましたね! 長らくお待たせしておりました、貸仮想通貨サービスを再開致しました。また、再開に合わせ対象を「ビットコインのみ」から「コインチェックで取扱う全通…

BUMP OF CHICKENのオフィシャルアカウントまとめ

自分でも把握したかったので、 BUMP OF CHICKENのオフィシャルアカウントをまとめました。 もしBUMP OF CHICKENのオフィシャルアカウントが追加された場合には このページを随時更新していこうと思います!

BUMP OF CHICKENの公式LINEアカウント&LINE BLOGがオープン

いyhBUMP OF CHICKENの公式LINEアカウント&LINE BLOGが開設されました! 最近BUMP OF CHICKENの公式アカウントが増えてきて1ファンとして嬉しい限りです。

5月9日は『サイハテアイニ/洗脳』のフラゲ日です!

今日は2017年5月9日です。 そう!『サイハテアイニ/洗脳』のフラゲ日ですね!

RADWIMPSのお店・「洗脳レコード」の営業時間が発表されましたね!

先程、記事を書いたばかりですが「洗脳レコード」の営業時間が公式Twitterで告知されましたね!

ONE OK ROCKのオフィシャルアカウントまとめ

ONE OK ROCKのオフィシャルアカウントをまとめました! 新しいオフィシャルアカウントが追加された場合、このページも更新していきます!

RADWIMPSのお店、「洗脳レコード」が2日間限定で開店する!

RADWIMPSのお店、「洗脳レコード」が5月9日13時より2日間限定で開店するようです! 公式Twitterで発表されましたね!

RADWIMPS新曲「サイハテアイニ / 洗脳」のおさらい

5月10日(水) ニューシングル「サイハテアイニ / 洗脳」の発売が迫ってきましたね! というわけで、「サイハテアイニ / 洗脳」の情報をまとめました!

Mr.Childrenのオフィシャルアカウントまとめ

Mr.Childrenのオフィシャルアカウントをまとめました! 調べた所FacebookやInstagramはまだ開設されていないようです。(2017年5月現在) 新しいオフィシャルアカウントが追加された場合、このページも更新していきます!

RADWIMPSのオフィシャルアカウントまとめ

RADWIMPSのオフィシャルアカウントをまとめました!

BUMP OF CHICKENの新曲「リボン」について語る。20周年イヤーの最後を飾る集大成の曲。

2017年5月1日 BUMP OF CHICKENがyoutubeで新曲「リボン」を公開しました。 この曲は山崎賢人さん出演、携帯電話「Galaxy」の新CMソングに起用されていますね。 今日は「リボン」について書きたいと思います。

BUMP OF CHICKENが2017年の全国アリーナツアーを発表!

BUMP OF CHICKENが2017年のツアーを発表しましたね! youtubeで新曲「リボン」は公開されると同時にツアーも発表されました! 2017年 ~ 2018年にかけてのツアーで日本全国を廻るようです。

golangのインターフェースが本当に少しだけ理解できたかもしれない。これがポリモーフィズムなのか?

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。 先日こんな記事を書きました。 tsujitaku50.hatenablog.com 今もこの気持は変わってません笑。 やっぱりgolangのインタフェース機能を使いこなせる気がしませんが、少しだけインタフェースの使い所が分かったよ…

考え方1つでポジティブにもなるしネガティブにもなるなぁとハッと気づいた

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。 この記事を書いているのは5月1日なのでゴールデンウィークの真っ最中です。 僕は普通に仕事があったので、いつも通り通勤していたのですが その際に気づいたことがあったので忘れない書いておこうと思って書い…

golangのlog.Printlnとfmt.Printlnって何が違うんだ?と唐突に思った

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。 いつもどおりgolangを書いたり勉強したりしていたのですが、 個人でgolangを書いているとデバック出力のためにfmt.Printlnと使っていました。 ただgolangにはlogパッケージが存在しています。 あれ、そういえば…