エンジニアはこわくない

自分の好きな音楽とか雑記とかエンジニアっぽい内容を好きなように書く場所。

無料版はてなブログでのGoogle Adsense設定方法を調べました!

そういえば「アドセンス設定してないな〜」と思って設定したので、そのときのやり方を共有します!

目次

まずはgoogleアドセンスに登録

最初に調べて割りと衝撃だったのですが、なんと無料版はてなブログを使用されている方はアドセンスの申請ができないようです・・

理由はこちらの記事に書かれています。 shine.hatenablog.jp

ただ

①昔にアドセンスに申請を済ませている
はてなブログproを使用してドメインを取得して申請する

の2つの方法だと、はてなブログでもアドセンスを申請出来るようです。

僕の場合は①の昔に申請済みだったのでアドセンスを使用できるようです。

広告を作成する

まずgoogleアドセンスにログインします。

www.google.co.jp

次に左側の「広告ユニット」を選択して「+新しい広告ユニット」ボタンを押します。 画像の青い四角で覆われている部分です。

f:id:tsujitaku50:20170117082607j:plain

すると下記画像のページが表示されると思います。

広告タイプ、テキスト広告のスタイル、カスタムチャンネル、代替広告などの設定は特に変更は必要ないと思うので ここでは広告サイズだけ自分の必要なサイズを選択して「保存してコードを取得」ボタンを押しましょう。

f:id:tsujitaku50:20170117083027p:plain

「保存してコードを取得」ボタンを押すと下記画像が表示されます。 こちらの「広告コード」をコピペしましょう。

f:id:tsujitaku50:20170117095947p:plain

以上でアドセンス側の広告作成は完了です。

次にはてなブログ側での設定を行いましょう。

はてなブログGoogle AdSenseを設定する

無料版はてなブログではスマートフォンGoogle AdSenseを設定することはできません。

そのためPCだけに設定することになります。

作業内容としては、先程コピペした「広告コード」をはてなブロクに貼り付けるだけです!

記事上、記事下に設定する

管理画面の「デザイン」を選択すると、下記画像が表示されると思います。

画像の青枠の部分に注目して下さい。

ペンチ?のようなマークを選択し、次に「記事」カテゴリーを選択して下さい。

すると「記事上」「記事下」というものが出てくると思います。

さきほどコピペした「広告コード」ここに貼り付けましょう。それで広告が表示されます!

f:id:tsujitaku50:20170117190928p:plain

サイドバーに設定する

管理画面の「デザイン」を選択すると、下記画像が表示されると思います。

ベンチ?マークを選択すると「サイドバー」カテゴリーが表示されるので選択します。

そして「+モジュールを追加」を選択します。

下記画像をの青枠部分を参考にして下さい。 f:id:tsujitaku50:20170117125743p:plain

「+モジュールを追加」を選択して「HTML」を選択すると、下記画像が表示されます。

f:id:tsujitaku50:20170117130122p:plain

ここに先程のコピペした「広告コード」を貼り付けます。タイトルはスポンサーリンクとかにしておきましょう。

以上で終了です!

注意すること

ここで1つ注意が必要なのですが

新しい広告ユニットを作成してすぐに上記作業を行うと、広告が上手く表示されない場合があるので

広告ユニットを作成してから10 ~ 20分ほど時間を置いてから上記作業を行って下さい。

アドセンスのポリシーを確認する

こちらにポリシーが書かれているので、一度は目を通しておいたほうが良いと思います!

ポリシー違反するとアドセンス停止とかされるみたいです。

googleさんを怒らせると色々怖いですから・・・

support.google.com

おわり!

広告を非表示にする