読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアはこわくない

プログラムと雑記とエンジニアはこわくないよってことを知ってほしいサイト

蕎麦湯ってどういうときに使うものなのか?そもそも蕎麦湯ってなんだ!

ブログ ブログ-雑記

f:id:tsujitaku50:20170118000110j:plain

僕は関西出出身なのですが、関西で蕎麦を食べたときに「蕎麦湯」なるものが出てきた記憶がありません。。

(あくまで僕が通っていたお店がたまたま蕎麦湯を出さなかっただけかもしれませんが)

で、2年ほど前に東京に住みはじめて蕎麦を食いにお店に行きました。そのとき僕と「蕎麦湯」は初めて出会いました。

目次

蕎麦湯との出会い

東京に住みはじめて何ヶ月かたった時に、蕎麦が食べたくなって会社の近くの蕎麦屋に行きました。

注文したのはいたって普通の蕎麦で、注文表には「蕎麦湯が付いてきます」みたいな表記もありませんでした笑。

そして注文した蕎麦がきて、僕のテーブルには蕎麦と出汁が載っています。 ずるずると蕎麦を食べはじめて、ここまでは何も問題ありませんでした。

しかしここからが問題でした。

5分くらい後に「蕎麦湯です」と店員さんが持ってきてくれました。

f:id:tsujitaku50:20170118081554j:plain

これ・・は・・・・なに?

注文表にも載ってないし、なんか湯気でてるし。これをどうしろと

一瞬パニックになりましたが、足りない頭をフル回転させて考えました。

今目の前にあるのは「蕎麦」「出汁」「蕎麦湯」の3つ。 おそらくこの「蕎麦湯」を「蕎麦」か「出汁」にかけるんじゃないか。

だとすると蕎麦にかけるのか・・?

そうか!ほぐし水てきなやつか!

と思いましたが、いや、そもそも既に蕎麦の麺はほぐれてるし。

とすると、出汁にかけるのか。 でもどのタイミングで?

出汁にかけても味が薄くなるだけでは・・・??

分からん

蕎麦湯ってお湯?出汁?

そもそも蕎麦湯ってただのお湯?それとも出汁?

蕎麦湯≒あったかい出汁ならまぁ出汁に継ぎ足してもいいけどお湯だったら薄くなるだけだし・・

「あっ、周りの人を見ればいいんだ」と閃いたので、恐る恐る周りを見ると。。

明らかにみんな出汁のほうに蕎麦湯を入れてる!

ここで蕎麦湯は出汁に入れるものなんだと理解しました(間違ってたら教えてください)

そして蕎麦湯の匂いを嗅ぐと無臭。。。ということは蕎麦湯=出汁ではなく蕎麦湯=お湯てきなやつだ!

と結論付けて蕎麦を食べ終わった後に出汁に蕎麦湯を継ぎ足して飲み干しました。

いまだに正解が分からない

今回は「蕎麦を食べた後に出汁に蕎麦湯を足して飲む」という結論に落ち着いたわけですが

これが本当に正しいのはまったく分かりません!

教えてエロい人

おわり!

広告を非表示にする