読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアはこわくない

プログラムと雑記とエンジニアはこわくないよってことを知ってほしいサイト

Lambdaのエラーのレベルが低すぎる件について

プログラム プログラム-AWS

f:id:tsujitaku50:20170124085842p:plain

業務中にLambdaを作成しようとしたときにエラーが出たのですが、

そのエラーが「ふぁ」ってなるようなものでちょっとビックリしたので

ネタがてら共有しておきます。

そもそもLambdaとは

Lambdaってなんやねんって方は公式ドキュメントをどうぞ(これを見ただけで中々理解しずらいかもしれませんが・・・)

docs.aws.amazon.com

余談になりますがドキュメントって、もうちょっとどうにか分かりやすく書けないもんですかね。

僕の理解力が乏しいってのもありますが、いかんせん分かりにくい。。

表示されたエラー

Lambda作成中に実際に表示されたエラーです。

The runtime parameter of nodejs is no longer supported for creating or updating AWS Lambda functions. 
We recommend you use the new runtime (nodejs4.3) while creating or updating functions

google翻訳で訳すと

nodejsのランタイムパラメータは、AWSラムダ関数の作成または更新ではサポートされなくなりました。
関数の作成または更新中に新しいランタイム(nodejs4.3)を使用することをお勧めします

!?

確かにこのときにnodejsでLambdaを作成しようとしてました。(nodejs4.3ではなくnodejsです)

で、表示された上記エラー。。

つまりLambda使うときはnodejsではなくnodejs4.3を使ってね

ということらしい。

だったら初めから選択肢から外してくれてもいいんry・・

公式ドキュメントを見たんですが、「nodejsは非推奨です 」

という箇所もちょっと見つけられなかったんですよね。

(もし知ってる方がいたら教えてください)

おわり!

広告を非表示にする