エンジニアはこわくない

好きなように書く

【1月の報告】本格的にブログ更新し始めて1ヶ月立ったので振り返ってみます


スポンサーリンク

f:id:tsujitaku50:20170205155808j:plain

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。

2017年の1月から本格的にブログを更新し始めて、約1ヶ月立ったのでちょっと振り返ってみようと思います。

このブログを作成したのは、2016年6月くらいでした。このときはちょうど暇だったのでなんとなく作成した感じでした。

ただ、それ以降はちょっと仕事が忙しくて1日15時間くらい働くのがデフォルトみたいになってたのでブログとかそんなこと言ってる場合ではありませんでした。

ただ年始から環境も変わったので、ブログ更新していこうと思って続けています。

1ヶ月の記事数

この1ヶ月の記事更新数はおよそ30記事でした。

ということは1日に1記事くらいのペースですかね。

個人的には更新ペースだけ見ると結構はハイペースだなと感じします。

どんな記事が多かったか

予想通りですが、やっぱり技術よりな記事が多いですね笑。

普段仕事をしていて、新しく知ったことや疑問に思ったことをブログに書いているので技術的な内容が多くなるのは仕方がないかなーと思いつつ

自分で書いている記事に、そんま不満があるわけではないのでまだしばらくは技術的な内容が多くなるかなと思っています。

たまに内容のない雑記も書いていますが笑。

だいたいのPV数

最初の1週間は1日5PV行けばいいほうでしたが、最近はちょっと増えてきて

調子のいいときは1日20PVを超えるときも出てきました。

たまに「1ヶ月ちゃんと更新して1日100PVくらいになりました」みたいな人を見るんですが、僕からすると化物です笑。

先程も書いたように技術的な内容が多いので、雑記ブログなどに比べてそもそもスコープ自体がすごく狭いのかな?とも思ったりしてます。

でもこの広大なネットの海には何十万、何百万という記事があって僕はまだその中で30記事くらいしか書いていません。

それなのに1日15 ~ 20人くらいこのブログを見てくれているというのはわりと奇跡だな〜と思っています。

直近の目標

とはいえやっぱりPV数は上がったほうがテンションあがりますよね。

とりあえず直近の目標としては

①1日100PV ②記事数100

の2つを目標にマイペースでやっていこうと思います!

おわり!!