エンジニアはこわくない

好きなように書く

AWAで「埋め込みプレーヤー」が機能追加されたので使ってみた


スポンサーリンク

f:id:tsujitaku50:20170205183348j:plain

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。

僕が音楽を聞くときはyoutubeiPhone標準のミュージックかAWAを使っています。

今回AWAに「埋め込みプレーヤー」なる機能が追加されたっぽいので、興味本位で使ってみました。

そちらを紹介したいと思います。

埋め込みプレーヤーって何

まず始めに「埋め込みプレーヤー」って何?と思いました。

これは「自分のブログなどにAWAの音楽を埋め込めんで音楽を聞くことができる」という感じです。

もちろんフルで聞けるわけではなく、30秒ほどで終わるのでサンプル版ですね。

ブログに埋め込んでみる

実際に埋め込むとこんな感じになります。

どうです?聞けましたか?

埋め込む方法

では実際に埋め込む方法です。

まずAWAのPC版をダウンロードします。

awa.fm

「Download Now」のボタンを押してダウンロードします。

ダウンロードが完了したらインストールしましょう。
(インストール方法はボタンをポチポチするだけなので割愛)


インストールが完了したらAWAを起動してブログなどに埋め込みたい楽曲を選びましょう。


楽曲を選ぶ箇所まで行けば後は下記画像のように「埋め込みコードをコピー」を選択します。
するとコードがコピーされているので、ブログなどに貼り付けましょう。


f:id:tsujitaku50:20170205182346p:plain


以上でブログに埋め込むことができます。


楽曲だけではなくアルバム、アーティスト、プレイリストも埋め込み可能

楽曲だけ埋め込み可能かと思っていたのですが、実はアルバム、アーティスト、プレイリストも埋め込み可能でした。

試しにアーティスト埋め込みとして「ONE OK ROCK」を埋め込んでみます。

次にアルバムを埋め込んでみます。

ちゃんと埋め込みができました。

アルバム、アーティスト、プレイリストなどの埋め込み方法

画像で説明したほうがわかりやすいので、画像を貼り付けておきます。

  • アーティストを埋め込む場合 f:id:tsujitaku50:20170215011604j:plain

  • アルバムを埋め込む場合

f:id:tsujitaku50:20170215011338j:plain

試しに

試しにサイドバーに「お気に入りの音楽」という欄を作って、そこに貼り付けてみることにしました。

気まぐれで更新したり、削除したりするかもしれません。

おわり!!