エンジニアはこわくない

自分の好きな音楽とか雑記とかエンジニアっぽい内容を好きなように書く場所。

AWAで「埋め込みプレーヤー」が機能追加されたので使ってみた


f:id:tsujitaku50:20170205183348j:plain

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。

僕が音楽を聞くときはyoutubeiPhone標準のミュージックかAWAを使っています。

今回AWAに「埋め込みプレーヤー」なる機能が追加されたっぽいので、興味本位で使ってみました。

そちらを紹介したいと思います。

埋め込みプレーヤーって何

まず始めに「埋め込みプレーヤー」って何?と思いました。

これは「自分のブログなどにAWAの音楽を埋め込めんで音楽を聞くことができる」という感じです。

もちろんフルで聞けるわけではなく、30秒ほどで終わるのでサンプル版ですね。

ブログに埋め込んでみる

実際に埋め込むとこんな感じになります。

どうです?聞けましたか?

埋め込む方法

では実際に埋め込む方法です。

まずAWAのPC版をダウンロードします。

awa.fm

「Download Now」のボタンを押してダウンロードします。

ダウンロードが完了したらインストールしましょう。
(インストール方法はボタンをポチポチするだけなので割愛)


インストールが完了したらAWAを起動してブログなどに埋め込みたい楽曲を選びましょう。


楽曲を選ぶ箇所まで行けば後は下記画像のように「埋め込みコードをコピー」を選択します。
するとコードがコピーされているので、ブログなどに貼り付けましょう。


f:id:tsujitaku50:20170205182346p:plain


以上でブログに埋め込むことができます。


楽曲だけではなくアルバム、アーティスト、プレイリストも埋め込み可能

楽曲だけ埋め込み可能かと思っていたのですが、実はアルバム、アーティスト、プレイリストも埋め込み可能でした。

試しにアーティスト埋め込みとして「ONE OK ROCK」を埋め込んでみます。

次にアルバムを埋め込んでみます。

ちゃんと埋め込みができました。

アルバム、アーティスト、プレイリストなどの埋め込み方法

画像で説明したほうがわかりやすいので、画像を貼り付けておきます。

  • アーティストを埋め込む場合 f:id:tsujitaku50:20170215011604j:plain

  • アルバムを埋め込む場合

f:id:tsujitaku50:20170215011338j:plain

試しに

試しにサイドバーに「お気に入りの音楽」という欄を作って、そこに貼り付けてみることにしました。

気まぐれで更新したり、削除したりするかもしれません。

おわり!!

広告を非表示にする