エンジニアはこわくない

好きなように書く

Ansibleでtomcatをインストールする方法


スポンサーリンク

f:id:tsujitaku50:20170329155107p:plain

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。

最近Ansibleの勉強ばかりしているので、またAnsibleネタですが

今日はAnsibleを使ったtomcatのインストールについて書きたいと思います。

最初に

色々な事情があって、今回はtomcat8ではなくtomcat7をインストールしました。

(本当は最新もバージョンをインストールしたほうがいいかも。。。)

ソースコード

以下がソースコードです。

処理自体は単純で、tomcat7をダウンロードして解凍するだけです。

# tomcatダウンロード
- name: Download Tomcat
  get_url: url=http://archive.apache.org/dist/tomcat/tomcat-7/v7.0.39/bin/apache-tomcat-7.0.39.tar.gz dest=/opt/apache-tomcat-7.0.39.tar.gz

# tomcat解凍
- name: Extract archive
  command: chdir=/opt/ /bin/tar xvf /opt/apache-tomcat-7.0.39.tar.gz -C /opt/ creates=/opt/apache-tomcat-7.0.39

公式にもあるっぽい

Githubで見つけたのですが、Ansible公式でもサンプルコードを載せているようです。

github.com

tomcatをインストールしたあとにtomcat用のユーザーを作成したり、シンボリックリンクを貼ったり

サービス化してすぐにtomcatを使える状態にしているので、Ansible公式のサンプルコードを見たほうが

わかりやすいかもしれません笑。

まとめ

まさかAnsibleが公式で出しているとは!

さすがAnsibleという感じです。

サンプルコードをキチンと読めば、対象のサーバーにtomcatをインストールしてstart,stop出来る状態まで持っていくことができると思います!

おわり!!