エンジニアはこわくない

自分の好きな音楽とか雑記とかエンジニアっぽい内容を好きなように書く場所。

itamaeを使うにあたって参考になった記事まとめ

f:id:tsujitaku50:20170425181639p:plain:w350

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。

環境構築のツールとして会社ではAnsibleを使っているのです。

ただ個人で使う場合にはAnsibleはちょっと多機能すぎるかな。。。と思っていました。

こんな多機能じゃなくていいから、もうちょっとシンプルなツールがないかなと思って探したら

いいものがありました!

それが「itamae」というツールです。

リポジトリ

OSSで開発されているようで、リポジトリはこちらです。

github.com

itamaeとは

AnsibleやChefとのような構成管理ツールですが、シンプルで覚えやすいという感じでしょうか。

クックパッドの方が作成されたみたいで、クックパッド公式ブログでも紹介されています。

この前初めてitamaeを触ったのですが、その時に参考になった記事をまとめようと思います。

参考記事まとめ

クックパッド社の公式ブログです。なぜitamaeを作ったのか、itamaeを使用する上でのtipsなどが書かれています。

techlife.cookpad.com

itamaeのインストール方法から、書き方まで網羅されていて大変参考になりました。

qiita.com

knowledge.sakura.ad.jp

itamaeを書いていくにあたって必ずぶつかるであろう問題で

cdした先で作業する場合は?作業をスキップしたい場合はどう書くの?みたいなtipsがたくさん書いてあります。

qiita.com

AWSEC2インスタンスにitamaeを適用させる時に参考なりました。

qiita.com

まとめ

個人でサーバーの環境構築などを自動化したい場合はAnsibleではなくitamaeを使うようになっちゃいました。

学習コストが少なく、個人で使う分には機能的のも申し分ないのでぜひ使って見て下さい!

おわり!!

広告を非表示にする