エンジニアはこわくない

雑記とかエンジニアっぽい内容を好きなように書く場所

BUMP OF CHICKENの新曲「リボン」について語る。20周年イヤーの最後を飾る集大成の曲。


スポンサーリンク

f:id:tsujitaku50:20170503213848j:plain

2017年5月1日 BUMP OF CHICKENyoutubeで新曲「リボン」を公開しました。

この曲は山崎賢人さん出演、携帯電話「Galaxy」の新CMソングに起用されていますね。

今日は「リボン」について書きたいと思います。

スタジオライブで演奏

「リボン」という曲は、結成20周年の最終日だった2月10日に

「リボン」だけを演奏するスタジオライブをYouTube Live、AbemaTVなどで生中継しました。

youtubeで公開された映像はスタジオライブ時の映像とは違うアングルでの映像となっており

しかも演奏直前の様子も本当に少しだが収められていてファンにはたまらない内容です。

演奏直前の「20年間ありがとう」などのやりとりとか最高かよ・・・

今までの歌詞が散りばめられている

20周年イヤーの曲ともあってか、昔の曲の歌詞が「リボン」の中に散りばめられているように感じます。

ガラス玉1つで → カルマ

すれ違った野良猫 → K

嵐の中 → ファイター or sailing day

手作りの地図 → ロストマン

ポケットに勇気 → リトルブレイバー

この他にも恐らく様々な歌詞が散りばめられているのではないでしょうか。

そのおかげもあってか聞けば聞くほどに、懐かしいような印象を受けます。

特に昔からBUMP OF CHICKENを聞いているファンにとっては非常に涙が出るような曲になっているのではないでしょうか。

昔のギラギラしたような荒削りなような時代があり

「K」や「ロストマン」など歌詞で物語を作るような時代があり

「ray」や「GO」などPVがキラキラした時代があり笑

そして20周年にそれらを彷彿をさせる歌詞を織り交ぜた「リボン」を発表。。

どのBUMP OF CHICKENも最高です泣。一生付いていきます。

更に偶然か狙っているのかは不明ですが、最近のBUMP OF CHICKENの曲は並べると

アリア
リボン
アンサー

縦から読んでも、横から読んでもちゃんと曲名になるように並んでいます。

狙っているのだとしたら、すごいですよね。

オフィシャルアカウントも開設

今まではTwitterなどのオフィシャルアカウントが存在しませんでしたが、

このタイミングでオフィシャルアカウントが出来ました!

Twitter@boc_official_

Instagram@bumpofchickenofficial

これはかなりうれしい!

ITUNES

iTunesでの配信はこちら↓

リボン

リボン

YOUTUBE

youtubeでのミュージックビデオは公開こちら↓

www.youtube.com