エンジニアはこわくない

雑記とかエンジニアっぽい内容を好きなように書く場所

XPコインについて調査。どういう仮想通貨なのか?


スポンサーリンク

f:id:tsujitaku50:20180114202404p:plain

最近少しずつTwitterなどで「XP Coin」が話題になっています。

僕自身は保有していませんが、盛り上がっているので「XP Coin」がどういったものなのか、

またどういうことを目的としたコインなのか調べました。

XPコインについて

「経験を共有する経済」を容易にするために、XPは作り出されました。
XPの前提条件は、それが皆のために存在していて誰でもどこでも使用できるように設計されています。

[ホワイトペーパーより引用]

XPコインは全てのユーザーに報酬を渡すことを目的としているようです。

また下記のようなことも書かれています。

ゲームのために用意された「経験値」という概念が、洗濯から犬の散歩に至るまでの、あらゆる日常的な仕事に対して広まりました。XP は、こういった流れを利用し、ポイントの生成から支出先へ戻るまでの トークンの自由な移動を可能にするインセンティブ化構造を提供しようとしています。

[ホワイトペーパーより引用]

何か経験値(犬の散歩やご飯を作る)などを経験をしたときに報酬として付与されることを目的にとしている感じでしょうか。

僕のイメージですが

ゲームで敵を倒した時に得ることができる経験値=現実で行動を起こした得るXPコイン

というイメージを勝手にしています。

ゲーム好きな人にとっては取っ付き易いコインかも?

XPコインについて詳しく知りたい方はホワイトペーパーが公開されていますので

そちらを御覧ください。

英語版
https://media.xpcoin.io/docs/XP-WhitePaper-v3.pdf

日本語版
https://xpjp.github.io/images/XPCoin-Whitepaper-ja.pdf


スポンサーリンク

XPコインの特徴

Proof of Stake(POS)

XPコインはProof of Stake(POS)を採用しています。

POSとは簡単に言うと、その仮想通貨の保有量に比例して新しく発行される仮想通貨が貰える仕組みです。

ホワイトペーパーにも

コイン残高を維持しつつコンピュータを稼働させている人なら誰でもトークンを生成できることにもなります。

と書かれています。

XPコインをより多く保有していれば、更にXPコインをもらえる

ということです。

コミュニティの存在

XPにはコミュニティが存在しています。

Discordというツールがあり(slackやチャットワークみたいなもの)

この中でたくさんのユーザーが活発に交流しています。

特徴的なのは、このDiscordの中で「rain」というイベントが定期的に行われていることです。

「rain」というのは他の誰かがXPをばらまいてくれて自分がXPを手に入れることができる

XPバラマキイベントです。

Discordにログインしてオンライン状態になっていれば誰でも「rain」に参加できます。

僕もDiscordにログインして様子を見てますが結構「rain」は行われている印象です。

Discordのダウンロードはこちら

android Discord - ゲーマー向けチャットシステム - Google Play の Android アプリ

mac https://discordapp.com/

ios Discordを App Store で

web https://discordapp.com/channels

XPコインのこれから

XPが盛り上がっているのは確かですが、まだまだこれからです。

2018年は開発者の方たちやXPコミュニティの活動でXPがどうなっていくのか

これからのXPに注目していきたいです。

公式

公式サイト

公式サイトはこちら
https://www.xpcoin.io/

Twitter

Twitterはこちら
twitter.com