エンジニアはこわくない

自分の好きな音楽とか雑記とかエンジニアっぽい内容を好きなように書く場所。

Chrome玄人になれる。良く使うChromeショートカットキー8個。


f:id:tsujitaku50:20170124100050p:plain

業務では常にChromeブラウザを使っていています。

3年くらいでしょうか。

最初は全部マウスを使って操作してたんですが、気づいたらほとんどショートカットキーでブラウザを使っていました。

ただ僕もChromeの全てのショートカットキーを知っているわけではなく10個いかないくらいのショートカットキーを使っているだけです。

今回は僕が良く使うChromeのショートカットキーを紹介したいと思います!

みんなでChrome玄人になりましょう。

新規ウィンドウを開く

commnad + N

ブラウザの新規ウィンドウを開きます。タブではなくウィンドウです!

新規シークレットウィンドウを開く

command + shift + N

新規シークレットウィンドウを開きます。

シークレットウィンドウってなに?という方はこちらをどうぞ。

support.google.com

新規タブを開く

command + T

新規タブを開きます。もしかしたら一番使うかも・・?

消してしまったタブの復元

command + shift + T

これがめちゃくちゃ便利!

間違った操作で必要なタブまで消してしまった時に、タブを復元できます!

このコマンドを何度も使用すると、消してしまったタブが順番に復元されます。

タブ移動(左)

command + alt + ◀

これもよく使います。このコマンドでタブ移動ができるのでマウスに触れる必要がありません

タブ移動(右)

command + alt + ▶

タブ移動の右バージョンです。

ユーザー切り替え

command + shift + M

仕事で複数のユーザーを使用しているので、たまにユーザー切り替えを行うときにこのコマンドを使用します。

地味に便利。

ブックマークの表示・非表示切り替え

command + shift + B

画面上に表示されているブックマークに表示・非表示の切り替えができます。

まとめ

とりあえず上記8個を覚えておけば、かなり楽にChromeを操れると思います!

みんなでChrome玄人になりましょう。

また追加で何か思い出したときに記事に追加していこうと思います!

おわり!

広告を非表示にする