エンジニアはこわくない

好きなように書く

Atomのリアルタイムマークダウンプレビューが優秀すぎて、皆に知ってほしい


スポンサーリンク

f:id:tsujitaku50:20170207102426p:plain

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。

仕事でエディターを使用するのですが、僕はAtomを使っています。

Sublime Textでも良いのですが、AtomGithub社が作っているので

Github大好きな僕としてはAtomを選ぶしかありません。

公式

ダウンロードはこちらから atom.io

標準機能のリアルタイムプレビュー

Atomには標準でマークダウンのリアルタイムプレビュー機能がついています。

エンジニアの人達は結構マークダウンを使う人が多いのではないでしょうか??

GithubやQiitaなどもマークダウンで書けますね!

マークダウンのリアルタイムプレビュー方法

ショートカットキーでshift + control + Mを押せばリアルタイムプレビュー機能が発動します。

画像をいっぱい貼り付けると見にくいにで、GIFを貼り付けておきます。

f:id:tsujitaku50:20170207103751g:plain

Markdown を HTML で出力する方法

先程書いたマークダウンをHTMLで出力することも可能です。

方法はプレビュー画面を右クリックすることです。

すると、下記画像のような表示されると思います。

f:id:tsujitaku50:20170215234843p:plain

Copy As HTMLは、Markdownで書いた文章のみをHTMLで出力します。

Save As HTMLだと、プレビューのままのスタイルシートを内包したHTMLファイルを出力できます。

さいごに

さすがGithub社が提供しているエディタAtomって感じですね。

マークダウンのサポートが手厚いです。

これでマークダウンを書くのがかなり捗りました!

おわり!!