エンジニアはこわくない

好きなように書く

aws-cliでタブキーを押して補完機能が使えるように


スポンサーリンク

f:id:tsujitaku50:20170121194543p:plain

普段AWSを使っていてイチイチAWSコンソールを確認するのが面倒くさいので

aws-cliを使っているのですが(aws-cli便利!!)

aws-cliに補完機能が適用されていないことに気が付きました。 (ここでいう補完機能というのはtabキーを押して候補が出てくることを言ってます)

調べるとサラッと適用できたので、書きたいと思います。

補完機能を適用する

aws-cliをインストールすると「aws_zsh_completer.sh」というファイルもダウンロードされています。

そのaws_zsh_completer.shファイルを使用して補完機能を使えるようにします。

どこにファイルがあるが分からない人は

% find ~/ -name "aws_zsh_completer.sh"

上記のfindコマンドで検索すればファイルが出てくると思います。

そして見つけたaws_zsh_completer.shファイルをbashファイル、zshファイルに以下の設定を記述します。

# bashなら.bashrc  zshなら.zshrcに以下を記述
source /Users/a13539//Library/Python/3.6/bin/aws_zsh_completer.sh

そして再読込みをかければタブキーで補完が効くようになっていると思います。

おわり!!

おまけ

aws-cliインストールはこちら

aws-cliのインストール方法も書いてので、インストールする方は参考にどうぞ。

tsujitaku50.hatenablog.com

githubはこちら

aws-cliはOSSで開発を行っています。

github.com

参考

今回の記事を書くにあたって参考にした記事

www.task-notes.com