エンジニアはこわくない

好きなように書く

GoogleComputeEngineでインスタンスにファイル送信する


スポンサーリンク

f:id:tsujitaku50:20170410180359p:plain

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。

GoogleComputeEngineを使っていて、インスタンスにファイル送信したいなと思ったのですが

方法が分からなかったので、調べました!

gcloudコマンドを使用する

インスタンスに対してファイル送信する方法は主に2種類あります。

今回はgcloudコマンドを使用してインスタンスにファイル送信をしてみます。

調べたところgcloudコマンドには元々ファイル送信コマンドが用意されていました!

さすがGoogleさん!

ファイル送信方法

前提条件として

上記2つを既にクリアしているとします。

以下が実際のファイル送信コマンドです。


gcloud compute copy-files (転送したいローカルファイル名) (インスタンス名):(転送先でのディレクトリ) --zone (ゾーン名)


gcloud compute copy-files (インスタンス名):(インスタンス上にある取得ファイル名) (ローカルで保存しておきたいファイル名) --zone (ゾーン名)


gcloud compute copy-files (転送したいローカルファイル名①) (転送したいローカルファイル名②) (インスタンス名):(転送先でのディレクトリ) --zone (ゾーン名)


  • copy-filesコマンドのhelpを確認したい時
gcloud compute copy-files --help

まとめ

1つずつしかファイル送信できないのかなと思っていたら、

複数送信したい時にも対応しているようでした!

これならGCPインスタンスにファイル送信するときにはcopy-filesコマンドを使用すればいいですね。

おわり!