エンジニアはこわくない

好きなように書く

GAS(google app script)を使うならUnderscoreGSライブラリを使おう!


スポンサーリンク

f:id:tsujitaku50:20170117213517p:plain

こんにちは、つじたく(@Tsuji_Taku50)です。

GAS(google app script)を使うなら超便利なUnderscoreGSライブラリを使ったほうがいいよ

ということでUnderscoreGSを少し紹介します。

UnderscoreGSとは

GAS(google app script)で使用できる公式ライブラリの一つです。

公式ドキュメントはこちら sites.google.com

Underscore.jsを元にGAS(google app script)ように作られたみたいなのでUnderscore.jsと、とても良く似ています。

Underscore.jsの関数とUnderscore.gsの関数を比べると関数名も処理も一緒なんてことが多々あります。

このUnderscore.gsライブラリを使用することで、ややこしい処理を関数一つで行うことができるので、ぜひ利用しましょう。

ライブラリを利用する

プロジェクトキー

キーはこちらです。

MiC3qjLYVUjCCUQpMqPPTWUF7jOZt2NQ8

プロジェクトキーのセット方法はこちらを参考にして下さい。

tsujitaku50.hatenablog.com

少しだけ関数を紹介

underscoreGSのサンプル集

またここにGAS(google app script)ファイルを用意しました。

関数を実行するとログなどで見れると思います!(バグってたら教えてください!)

この他にも色々便利な関数が存在します。

全部書こうかと思いましたが、ちょっと量が多くなのでやめときました。。

ちょっとずつサンプルの関数を追加していこうと思います。

まとめ

UnderscoreGSは本当に便利な関数です。

コード量が少なくて済むし、スッキリしますね。

GAS(google app script)を使っている人は、ぜひUnderscoreGSを使ってみて下さい。

ちなみに注目ライブラリの一覧はこちらにあります!
(Googleが注目しているライブラリってことでしょうか)

Notable Script Libraries  |  Apps Script  |  Google Developers

おわり!!